思わず引き寄せられる、男性の好きな香りとは?香りは効果抜群!
女性の美学。
皆さんは、香りを意識した生活をしていますか?香水や柔軟剤、ヘアオイルなど香りを楽しめる商品は様々ありますが、男性目線で香りを選んだことはあるでしょうか。
女性目線で良いと思って使っている香りが実は男性には不人気の香りということもあります。
香りは、人の印象にも関係しているので上手く活用することでモテ度を高めることも可能です。まずは、男性が好きな清潔感がある香りについてご紹介しましょう。
- フローラル系
- 女性らしい華やかなイメージを与える香りなので、男性には新鮮な香りです。
- フェロモン系
- イランイランがフェロモン系の香りで特に人気が高く、性的欲求を高める効果が期待出来ることから魅力的な女性に見えるでしょう。
- グリーン系
- ダージリンティーやグリーンティー、ウッディ―などのグリーン系の香りは自然に近い香りなので人気が高いようです。
- ムスク系
- ムスクはジャコウジカから採れる香料ですが、現在は合成香料を使っている商品が主です。男性の交感神経が活性化することから古来より媚薬として用いられています。
- リネン系
- フローラルやハーブ、ムスクなど洗いたてのシーツのような爽やかな香りを放つリネン系の香りは、緊張緩和や安らぎを与えると言われています。自宅に招いた時にはソファーやクッション、ご自身のエプロンなどにリネン系の香りをまとうことで恋のチャンスが広がるかもしれません。
- ハーブ系
- ハーブ系の香りは集中力を高める、ストレスを軽減さえる香りとしてビジネスでも人気の香りなので、みにまとうことで「彼女と仕事すると捗る」、「上手くいくことが多い」など好印象を与える香りの一つです。ミントには神経を鎮める効果、ローズマリーには気分を上げる効果、マジョラムにはリラックスさせる効果などがありますので、好きな男性の恋愛気分が上がるように日によってハーブの香りを変えてみてはいかがでしょうか。
- 柑橘系
- ユニセックス系の香水で用いられることが多い柑橘系の香りは季節を問わず人気です。ゆずやグレープフルーツ、オレンジなどは嫌味が無い香りです。男性も楽しめる香りをまとうことで恋愛関係に発展する可能性も大いに高まるのではないでしょうか。
上記は男性が好むと言われている香りですが、女性らしいだけではなくユニセックス感がある香りも人気があるようです。次に、男性が苦手と言われている香りについてもご紹介しましょう。
バニラ系
女性に人気の甘い香りですが、実は苦手な男性は多く、「食事には邪魔な香り」、「密室で酔う」、「夏場は暑苦しい気持ちになる」など不評の用です。また、バニラだけではなくココナッツの臭いも苦手な男性がいるようなので気を付けましょう。
- ローズ系
- ホルモンバランスを整える、生理痛緩和など女性には嬉しい効果があるローズの香りですが、男性は「おばさん臭い」、「トイレの芳香剤の香りのようだ」と苦手な男性がいるようです。ローズ以外には、キンモクセイも男性は苦手なようです。
- 一度意識してみてくださいね。